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化」は全世界的に不可避で抵抗しがたい傾向であり,
その進行はさまざまな問題を惹き起こすが,合衆国
は行政的な中央集権の欠如その他のおかげで旧世界
にくらべて相対的ではあるにせよ深刻な結果から免
れていた.これ以降,アメリカでの産業の発展に注
目する元*サン=シモン主義者M.シュヴァリエによ
る『北米書簡』〔1836]など多数の著作が出版される.
【アメリカニズム】こうして旧世界からの注目を
集める他方で,本国ではアメリカニズムと呼ばれる
観念が発達してゆく.これは元来「アメリカの英
語」を意味していたが,19世紀をつうじて社会的諸
制度や文化の総体を示すものとして広く用いられる
にいたる.アメリカニズムを裏付けるのは,トクヴ
ィルなどが指摘し,また後に開花する*プラグマテ
ィズム哲学に代表される*合理主義と平等主義の精
神である.それは自由な利益の追求と対等な人間関
係を保証するものであり,自由で素朴な大地の表象
や大衆的な文化の諸要素と結びついて,19世紀を
つうじて多くの移民を惹きつけ,他民族からなる多
元的な国民国家の統合と発展の中心的な役割を果た
した.
【普遍性と無国籍性】資本主義経済が世界的な存
在にまで成長するにつれて,アメリカニズムは旧世
界のヨーロッパにとっても,近代化を開始しつつあ
るアジアの諸国にとっても,独善ないしは無邪気に
彩られた観念として受け止められるにいたる.20
世紀の二つの世界大戦での勝利は,アメリカの世界
支配を確実なものにし,とりわけ1930年代には,
ナチスに追われた多数の亡命者を受け入れることで,
戦後の知的世界を大きく変える役割を果たしたが,
他方ではこの国への反発と批判を強めることにもな
った.反発はフランスではド·ゴールの外交政策や,
太平洋戦争での敗戦後の日本の社会運動などで姿を
現わす.また*黒人解放運動やヴェトナム反戦運動
など,国内でも疑問が多く呈されるようになった.
他方でアメリカによる支配の確立は,自動車や映画,
音楽さらには食生活にまでいたる大衆消費文化の世
界的な受容を可能にした.その結果アメリカの文化
は普遍的になると同時に,その固有の国籍を喪失し,
アメリカニズムの根底にあった愛国主義からはかけ
離れたものになってしまったのである.
【文献〕R. Rémond,Les états-Unis devant l'opi-
nion fran?aise, 1962; C. Fauré et T. Bishop(sous la
direction de), L’Amérique des Fran?ais, 1992; C.
Durandin, La France contre l’Amérique,1994.
〔富永茂樹〕
アメリカ哲学(プラグマティズム以前の)
アメリカ合衆国の哲学は,19世紀末以来の*プラグ
マティズムの興隆によってその黄金時代を迎える以
前には,ヨーロッパの哲学に比肩しらるような洗練
された体系的思想を生み出すことはなかった.これ
はアメリカが植民地時代を経て独立した新世界であ
り,また広大な国土に比してその学問的中心地とい
うものをニュー·イングランド周辺のどく一部にし
かもたなかったためである.しかしこのことはプラ
グマティズム以前にアメリカには見るべき哲学がな
かったということではない.むしろ,ヨーロッパか
らのさまざまな影響の下で,独自のアメリカ哲学が
神学者·政治家·文学者たちによって形成され,それ
が多くのアメリカ国民の実生活に根ざした思想を代
弁していたといえる.こうしたアメリカ独自の哲学
の代表としては,とくに次の三つの思想を時代順に
挙げることができるであろう.
1)ピューリタニズム.ピューリタニズムはカ
ルヴィニズムの一種であり,ニュー·イングランド
に入植した人々大多数の共通の思想的パックポーン
であるが,これを哲学として理論化した者には,J.
エドワーズやS.ジョンソンがいる.エドワーズは
カルヴァンの決定論を認めるとともに,実在に関し
て非物質論を採用し,さらに「心の美しさ」をもっ
て「真の徳」とした上で,「存在一般」としての神へ
の信仰を説いた.またジョンソンは*バークリと交
流をもち,パークリ流の観念論によって唯物論的·
機械論的世界観に対抗しようとした.
2)独立思想としての民主主義.合衆国独立に寄
与した思想家,政治家たち(*フランクリン,*ジェ
ファーソン,アダムズ,ハミルトン, *マディソン
ら)の多くは,ピューリタンの観念論を否定し,口
ックやモンテスキューの影響の下に,科学主義,理
神論,およびヒューマニズムからなる啓蒙思想を信
奉していた.ジェファーソンが起草した『独立宣
言』〔1776〕が,万人の平等を説き,すべての人に神
によって与えられた「生命,自由および幸福の追
求」の権利があると明確に宣言したことはあまりに
も有名であり,その歴史的影響の大きさは計り知れ
ない.しかしながら独立後の憲法制定をめぐっては,
連邦政府と各州の間の権利関係に関してさまざまな
政治思想的対立があり,この問題はアメリカの民主
政治がはらむ内在的緊張として今日まで生きつづけ
ている.ハミルトン,ジェイ,マディソンの三者に
よる『ザ·フェラリスト』(The Federalist,1788)
はこの問題意識の貴重な証言である.→フェデラリ
スト.
3)超越主義.19世紀アメリカ哲学を特徴づける
のは*超越主義(transcendentalism)であり,その代
表的思想家にはR.W.*エマーソンやH.D.ソロー
がいる.超越主義は思弁哲学というよりは道徳的理
想主義であり,ピューリタニズムに反対して神との
直接的交流を説いた.エマーソンは詩と哲学とが明
らかにする精神的超越世界こそが実在であるとし,
ソローはその精神主義をきわめて強い個人主義へと
向かわせる独自の思想を生み出した.
【文献】Elizabeth Frower and Murray Murphey,
A History of Philosophy in America,1977; Bruce
Kuklick, Churchmen and Philosophers, 1985.
〔伊藤邦武〕
『アメリカの民主主義について』 De la dé-
mocratie en Amérique 『アンシァン·レジームとフ
ランス革命』〔1856〕と並ぶA.*トクヴィルの主著.
トクヴィルは1831年から32年にかけて約8カ月に
わたり,友人のG.ポーモンとともにアメリカ合衆
国を旅行した.この国の監獄制度の視察というのが,
二人の旅行の公式上の理由であり,事実1833年に
は報告書として『合衆国における監獄制度とそのフ
ランスへの応用について』〔1833〕が共著で出版され
ている.しかしイギリスから独立して新たに共和政
細目がたっている.そして,それぞれに関連する文
を『天宮宝蔵』から選んでいる.体裁としては類書
に近いが,内容的には教理·教義·方術·科儀·神話·
歴史·伝記·経典·詩詞に及び,北宋当時における道
教の概論書でもある.
【意義】本書には700余種の道典が引用されてい
る.その方法には,全文を記録するときと,抄録の
場合とがある.これらの中には,今日に伝えられて
いないものも多く,道教研究にとって貴重な資料集
となっている.現存するものでも,道典は仏典など
に比べて,各種のテキストに恵まれていないから,
校勘の資料にもなる.また,現在利用できる道蔵は,
明代に編纂出版された『正統道蔵とち』『万暦続道
蔵くんれ』だけである.本書に用いられている道典
を整理することによって,北宋の道蔵『天宮宝蔵』
の内容をある程度復元することができる.
【テキスト】現在,比較的容易に利用できるテキ
ストは,『正統道蔵』本,明張萱清真館刊本,『道蔵
輯要』本である.『正統道蔵』は明の正統10年〔14
45]に編纂出版された道教の一切経で,その太玄部
に本書は収められており,わが国の宮内庁書陵部は
これを所蔵している.民国12年〔1923〕から15年〔19
26]にかけて上海商務印書館から影印出版され,そ
の後,各種の重印本が流布しているが,1988年に北
京の文物出版社から刊行されたものは,上海白雲観
の蔵本によって補正しているから,もっとも利用に
適している.明の張萱が校訂した<清真館刊本>
は,上海商務印書館が民国8年〔1919〕に初めて影印
刊行した『四部叢刊』に収められ,『四庫全書』本も
この系統に属すものと考えられる.『道蔵輯要』は
光緒32年〔1906〕成都二仙庵重刊本が比較的容易に
利用できるが,抄録本である.これらの他に,蒙古
乃馬真后3年〔1244〕刊『玄都宝蔵』本が北京図書館
に蔵されているとされ,また,台湾の故宮博物院も
巻111から巻113を所蔵している.さらに,北京図
書館には明初鈔(=写)本が29巻(巻1-巻10,巻51-
巻60,巻114-巻122)残存している.現在,テキス
ト研究は十分な成果があがっていないが,諸本の中
では,利用の便と比較的善本という点から,『正統
道蔵』本がもっともすぐれているといえるであろう.
【流伝】わが国に舶載された時期は明らかではな
いが,江戸中期の国学者天野信景のは,随筆『塩
尻』巻56で本書に言及しているから,その存在は
知っていた.その後,本書を収める『正統道蔵』が
佐伯毛利家に将来されたのは,明和7年〔1770〕のこ
とと考えられるが,文成10年〔1827〕に第10代藩主
毛利高翰が2万冊余りの漢籍を江戸幕府に献書して
いる.宮内庁書陵部現蔵の道蔵もその一つである.
また,江戸後期の国学者*平田篤胤は,その著『赤
県太古伝』において,『雲笈七籤』によって『老子中
経』などを引用している.本書はその性質上,わが
国においても多くの道教典籍の内容を容易に知らせ
る役目を担ったと思われる.
【文献】中嶋隆蔵「雲笈七籤の諸本について」『集
刊東洋学』56,1986;今枝二郎「中山博物院蔵雲笈
七籤について(上)」『中国学研究』12,1993;K.M.
Schipper, Index du Yunji Qiqian, 1981-82.
〔尾崎正治〕
ヴント Wilhelm Wundt 1832-1920 ドイツの
心理学者.ハイデルベルク大学で医学と生理学を学
び,私講師時代にはヘルムホルツの助手も務めた.
1864年に母校医学部の員外教授となったが感覚研
究を介して次第に心理学や認識論の領域に踏み込む
ようになる.1874年にチューリヒ大学で帰納哲学
の教授職に就き,翌1875年から1917年までライブ
ツィヒ大学哲学部教授の地位にあった.彼の心理学
史上の功績は1879年にライブツィヒ大学の哲学部
に実験心理学のための世界初の心理学研究室を開設
したことと,<民族心理学>を精神発達の視点から
体系化し直したことである.その心理学上の主著も
『生理学的心理学綱要』〔1874〕と『民族心理学』〔1900-
20]であるが,『論理学』〔1880-83〕,『倫理学』〔1886],
『哲学入門』〔1901〕のような哲学的著作も多く,その
関心の範囲は科学論から文化人類学的諸問題を経て
国家論や法律論にまで及んでいる.
ヴントは心理学と哲学の課題を区別したが,哲学
的認識の基礎を心理学に求める*心理学主義の立場
を一貫して取っている.また彼は心理学の対象を直
接経験に限り,直接経験から個人的主観的要素を捨
象した間接経験を対象とする自然科学と心理学とを
峻別したが,後者をさらに<個人心理学>とく民族心
理学>に分けて,分析的*内観と精神物理学的実験
を固有の方法とする個人心理学に対し,民族心理学
には伝承文化のような記録を利用するく歴史的方
法>しか適用できないとも考えた.一方,彼の民族
心理学には*進化論の影響が濃厚で,動物心理学や
乳幼児心理学を民族心理学に連なるものとして位置
づけたり,そこでは自然科学を含む全ての実証科学
に共通の通常観察や比較の方法が使えると考えるな
ど,その方法論は折衷的である.
ヴントの実験心理学の特色は,元来,統覚作用を
*連合法則の上位に置く主意説にあったが,ゲシュ
タルト心理学登場後は,感覚や感情の研究に見られ
る要素主義的側面を主に取り上げてヴント心理学を
批判する人々が多くなった.*行動主義者による内
観法批判もヴント心理学の衰退に拍車をかけたが,
民族心理学に含まれる彼の言語研究が現代の認知心
理学者から再評価されるなど,後世の反応も時代の
流行に左右されがちである.代表的な弟子には構成
心理学のE.B.ティチナーと全体性心理学のF.ク
リューガー,*ヴュルツブルク学派のO.キュルペな
どがいた.
〔髙橋澪子〕
運動〔英〕motion〔独〕Bewegung〔仏〕mouve-
ment〔サ〕karman 1.西洋 運動は,狭い意味では
物体の場所的な変化を意味し,広い意味では物体の
変化一般を意味する.前者は近代以降一般に受けい
れられるようになった語義であり,また後者は古代
から中世末期まで受けいれられてきた語義である.
古代ギリシアの自然哲学者たちは,運動の有する
*宇宙論的な重要性についてかなり早い段階から着
目していたが(例:エフェソスの*ヘラクレイトスの
「万物は流動する(panta rhei)」),運動の理論を体系
化し,後世に支配的な影響を及ぼすことになったの
は*アリストテレスである.彼によれば,*自然とは
運動と静止の原理であり,したがって自然を理解す
我不认识这个,觉得应该是词头。
觉得不丢行不落字的,平台的服务专员前阵子在论坛给开试用额度了。
管他要点,这些要是词头的话抓出来很好弄。
1 个赞
感谢回复,这么作感觉有些太麻烦,如果只是做图片辞典的话,直接逐页打标签会更简单一些,实际上这部书也没两千页,一页一页地给词头打标签其实花不了多少的时间。如果做文字辞典的话,这样或许更好,就是有些超出我的能力范围了,而且我觉得费这么大的事有些不值。
这些看起来像词头的东西有些其实不是词头,而是一个词条的一个“小节主题名”,这种书会有很多词条特别长,经常会通过好几个主题拆解一个概念,是不是词头还是得自己一个一个看才行。
1 个赞
sjnmd
11
类似【意義】、【テキスト】这种带【】的文字,是词头;不是“小节主题名”。
mokusa
12
是这样的,这本我大概不能很快做出来,一方面是我有其他的要做,二是我试试怎么处理这些图片,直接拆PDF做成图片辞典多少有些不容易看。