〜とたんに
時|直後を表す
★★
表記〜とたんに・〜途端に
〜が起こったのとほぼ同時に、他の何かが起こると言いたいときに使います。〜が他の動作や出来事のきっかけになっている場合もあります。
使うときの注意「〜」には、瞬間的な動作や出来事を表す動詞がきます。「〜とたんに」の後には、意外性のある出来事を表す文がきます。話し手の希望・意向を表す文や相手への働きかけの文はきません。
似ている表現
〜とたん
接続型
Vたとたんに
先生が入ってきたとたんに、それまでにぎやかだった教室は静まり返った。
夫は昨日の夜、酔っぱらって帰ってきて、家に着いたとたんに、玄関で眠り込んでしまった。
彼女のすばらしいスピーチが終わったとたんに、会場には大きな拍手が鳴り響いた。
車のハンドルを握ったとたんに、気が大きくなって、乱暴な性格に変わってしまう人がいるらしい。
あの政治家は当選した途端に偉そうな態度をとるようになった。
接続型
その他
奈美が由紀の耳に小声で何かささやいた。そのとたんに由紀の顔が真っ青になった。